はい、ありがとうございますと首をまわし

肩をまわし、首を回す、ありがとうございました、と言いながらレジの店員さんも大変です。
私はレジ打ちはしたことがありませんが、毎日、何時間も商品を読みあげて文字を打って、私など、
一日で咽喉を壊しそうな気がします。
私は黙って何時間も、何日も作業をしてきた人間ですから、時間は何とかなっても、声の方はついていけません。
そう言えば、動作と声が一つになる仕事は多い物です。そう言う私も人相手に指導する時は、手を動かし、
言葉を発し、相手が言わんとすることを察し、どのようにすれば改善するか瞬時に判断しなければならない立場ではあります。
さすがに、相手を前にして首を回し、肩を回し、ああ、手間かけるわね、と言わんばかりの事は出来ませんが、
全ての方に部屋を出てもらったら、はあ、今日も終わった、とそこで一息つきます。
ありがとうございます、それは良い言葉です。お客様に対する礼儀でもあります。私は、この言葉が好きで、
これまで口でも、文章でも何度も使ってきました。多くの人がそうでしょう。
できれば、この言葉が発せられた後、心の満足が得られれば最高でしょう。人にもありがとう、
この言葉が言える自分にも感謝、これが繰り返される生活は本当は素敵な生活のはずです。
ありがとうが言えるシーンに出会えますように、それが一日の初めの願いです。

何でも扱い方を知っていると

先日、どこから見ていたと思われる女性が、使い方がわからないスプレーをわざと自分にかけて行かれました。
そうか、あのように使うんだわ、とそれでようやくわかったのです。時々、そんなこともわからないの?と鼻で人を笑う
ような方が居ますが、なんでもはじめの一歩、初めからできる人、知っている人は居ません。
それこそお手洗いの使い方のようにコロコロ変わるものも高齢の方には難しい物です。
座って手をかざすところがお店のお手洗いごとに異なっていれば、混乱もします。昔ながらの全て手動、確かにこれが
最もわかりやすいです。何でも慣れだから、積極的に携わる、大切ですが慣れるまでに次の方法が出てくる、まるで
パソコンなどの通信機器です。私も今の機械は、まだ攻略本が手つかず状態で、次が発売されています。
携帯電話もまだ知らない機能がたくさんあります。なにせ、小学生のようなものですから。
車椅子の方を見つけると、困っていらしたら、手が出ます。車椅子、セッティングの仕方も知りませんでした。
家族のお陰で資格はないけれど、扱い方を知ることができました。何でも経験しておくものです。
先日、紙袋入りのコンビニチキンの開け方を知りました。
今日はチャージ機の使い方を習いながら、一年生でも良いではないかと思った私です。

わんちゃんのしつけ

わんちゃんのしつけって大変じゃないんですよ!しかしわんちゃんのしつけって難しそう・・・なにをどうしたらいいかわからない。また、現在飼っているわんちゃんのしつけに困っているなどそんな方が多いと思います。確かにしつけの仕方はその子によって違います。なぜならその子によって性格や嫌なことうれしいことは違うからです。犬種によっても違います。その子によってしつけのプランを考えてあげましょう。いくらドッグトレーナーに任せても飼い主様に協力してもらわないとなおるものもなおらないです。そのところを理解していない飼い主様が多いんです。犬を飼うときも犬種特性を理解し、その子に合う育て方をしましょう。たとえばチワワは神経質な子が多く噛む、吠えるなどの問題行動がでやすいです。それはもちろん飼い主様の飼い方にも問題があるケースが多く、犬の要求に従う生活をしていることや社会化不足(幼いころに様々な犬や人間に合わせたり、音を聞かせるなど様々な経験をさせていないこと、または足りない)などがあります。もちろん飼い主様が頑張っているけど元々とっても神経質な子ってこともあります。そんなチワワの子には社会化を通常よりも充実させてあげるなどがいいと思います。小さいからと甘やかさないことが大事です。楽しいドッグライフにはしつけは欠せず、難しいと思う方もいるかと思いますが飼う前に犬種特性をしっかりと理解し不安な場合はドッグトレーナーにアドバイスをもらうなどすると飼い主さまにもわんちゃんのためにもなり安心ですね♪

久しぶりに食べました

今日の昼に久しぶりにハンバーガーを食べました。
因みに私はハンバーガーの中では照り焼きが好きです。
他のものを頼むこともありますが、迷ったら照り焼きにすることが多いですね。
普通の照り焼きも好きですが照り焼きチキンも好きです。
チキンだと少しカロリーが低いので、そういうところも好きなんです(笑)

ただ、私マヨネーズが苦手なんですよね。
全く食べられないという訳では無く、ツナマヨおにぎりやお好み焼きにかけたりなどは全然美味しく食べられます。
ただ、野菜にそのままかけたり、ハンバーガーにベッタリついていたりするのはちょっと…ダメなんです。
あとマカロニサラダとかポテトサラダとかも苦手です。
ハンバーガーは大抵タレやソースなどで味がついているので、マヨネーズは要らない気がするんですよね。
仮にかけるにしてもちょっとで良いと思うんです。
抜いてもらうことも出来るのですが、面倒なのでそのまま食べたりもします。
でも結局「やっぱりマヨいらない…」となってペーパーナプキンで拭う羽目になったりします。
マヨネーズってカロリーも高いし。胸焼けもするし。

まあハンバーガー食べるのにカロリー気にしてたらダメだと思うんですけどね。
でも少しでも余分なカロリーはカットしたいのが女心ってことで(笑)

長男の決意を聞き号泣してしまいました

わが家の長男は野球の強豪高校で野球をしています。しかし推薦で入部したわけでもなく、特別センスもないし身長も低いしなかなか試合にも出れず2年間過ごしてきました。中学まではなんとかレギュラーで試合にも出れましたが、高校はさすがにレベルが違いすぎました。県外の高校から野球留学してくる選手もいますし、体格が全然違います。部員も90人いますし、ベンチ入りもしたこともありません。いつも応援席でベンチの中の仲間をじっと見ているわが子なんです。私はスポーツが全くできず高校でスポーツをする人をいつもうらやましく思っていました。ですから息子には野球部には入ってほしくなかったです。レベルもわかっていましたし、悔しい思いをさせたくなかったのです。でも本人が決めて入部しました。その後は練習についていけなくて泣いたり辞めたいと言ったこともありました。でも今では3年生になり最後の夏も目前にせまり張り切って練習しています。自主練習も10時くらいまで最後までやっています。それでも一度もベンチ入りはしていません。今日、長男に聞いてみました。ベンチ入りはあきらめていないようです。その決意に私は号泣してしまいました。頑張ってほしいですね。